前回のNT京都に引き続きMakerFairKyoto2019にも出展してきました。
場所が場所なだけにMakerFairとは言え人が来ないのかなあと思ってたら、ものすごい数の人が来られてびっくりというのが第一感想です。

人が多くて周りの展示はざっくりとしか見れなかったので今回は写真がほとんど無いという事実…
なので出店レポもざっくりです。


D25H7iBU4AAsqy8
まずは事前に届く出展者タグ。当日はこれを首にかけて展示をします。入場料が必要なイベントならではというかMakerFairならではなシステムですね。出展者としては記念になるのでうれしい。

DSC_0146
会場に到着したら大きいバスにMakerFairKyotoの横断幕。バス自体はどうやらOMMFで使われてる車両っぽいですが、バスにイベント名の横断幕とは思わなかったです。


DSC_0148
MakerFairなのもあるのか出展者紹介も主催者側から用意されていました。

DSC_0149
そしていつも通り展示準備完了。

しばらくは客の入りも少なくて、やっぱダメかあと思ってたら入口で大渋滞してるとの情報が…
しばらくするとものすごい数の人が来ました。大阪のメイカーズバザールを優に超えるような勢いだったので説明もかなり疲れた…

1日目が終わった後は懇親会に参加しました。いろいろと強い方のお話を聞けて面白かった。
そして2日目も会場に来て展示。2日目は1日目よりは少し人が少ないかなあって印象でした。
なので周辺の展示を少しですが見れました。
周辺の方々の完成度やっぱり高いし、NTとは雰囲気も全然違いましたね。Twiteerネタに乗る傾向があるNTに対してIoTとかのブームに乗った作品が多い印象です。

そして、撤収ですが、周囲のNT勢の片付けの速さは安定。自分はいろいろ分解するので一般メイカー並みに遅いという…
DSC_0152
帰る途中にこんなものを見かけたり…

展示した感想としては多くの人に見てもらえてすごくうれしいけど忙しくて他の展示を見れないってところです。次は楽器系で合同展示したいなあ…
展示レポはざっとこんな感じにしておきます。BLDCの解説記事早く進めないと…